ド!〜ドリフェスアプリの課金について考える〜

というわけで?悲しみにくれてるわけですが、真面目に課金について考えます。

※あくまで体感です!

 

なんでこんなこと始めたかというと、アレです、前回の記事にも書きましたが、企業は営利団体だってことです。

つまり儲からないとかなしいけどうん……ってかんじになり……ます……

じゃあ儲かってないのか?ってところをアプリ課金の体感を中心に考える感じです。CDやBlu-rayの売り上げはひとまずさておきます……アミューズ公式?のASMARTがオリコンの調査協力店に入っていないので……。

※と思ったら2018/08現在アスマート入ってました……ステラワースも入った! Amazonとgamecityは相変わらずないです。と思ったら違うページにはAmazonがいると言う……ちゃんと更新してください……

https://www.oricon.co.jp/rank/about/

(ちなみにときレスの民の大抵がここから買っているであろう(おまけが一番豪華)コエテク公式通販、GAMECITYも調査協力店に入っていないので実際の売り上げとオリコンランキングとは乖離があるかと……わたしもGAMECITY以外ではほぼ買ったことがない……ついでにステラワースも入ってない……最近入った的なことを言ってたような気もしつつ……この一覧も代表みたいだからアレなんですが……ごめんね、そしてiTunesも入ってないんです……iTunesで結構買っちゃったよ……発売日に間に合ったSHUFFLE LIVE01はタワレコで買ったからゆるして……あとライブ会場のブロマイド付きなレコ販も入らない……気がします……ごめんそっちでも買った……)

オリコン調査協力店はこちら

https://biz.oricon.co.jp/coope.asp

 
ではここからアプリ課金の体感
 
■あんスタ……とてもおかねがかかる。ガチャはわたしに特別厳しかった……
■えむます……ガチャは不意に出る時以外出ないものと思え。人数は少なめですが上位報酬をもらいたいと思ったらあんスタと同じくらいかかる。いけそうかも!という勘違いをさせるのが上手い。あとこれすごい!誰考えたの!!って感じだったのが(や、もしかしたら既にあったものかもなんですが)、まさかのライブアプリ内先行……消費アイテムにライブ先行に申し込めるチケットが付いてくるとか言う……これはすごい……
■夢100……自分との戦いなので主にガチャにやられる。石を割とくれるのと、限定方式のガチャをよくやるのでついうっかり回しがち。追い10連しがち。あと石の割引セールもちょいちょいやっている。ガチャは時々デレる。
■アイナナ……かなり優しい。グループに分けた3人ピックアップみたいなことをしてくれるので人数が11人いてもまだ大丈夫。あとお誕生日ガチャはほんとに本人しか出ない素晴らしいガチャ。ありがとう……って気持ちで、最初のほうはお礼ガチャとかしてました……上位報酬欲しければでも特攻必須かつ時間も結構必須で、今はランクインするの結構厳しめ。10000位以内が精いっぱい。
■スタマイ……報酬は割と緩め。石もくれる。しかしガチャが渋め。お誕生日ガチャに違う人が出てくる不条理。あとピックアップがほぼ働かないが、不意に高レアを出してきたりする。
■ときレス……石のくれなさがハンパないですがガチャ引く用のチケットとかスタンプは割とくれる。毎回6人分実装されるので確率論によく負けるがぬいぐるみは欲しい。イベントはやや上位報酬は割と楽ですが、超上位報酬はかなり厳しめ。こちらのお誕生日ガチャも違う人が出てくる……。
■ド!……上位報酬欲しくて走ってみましたところ、そうですね、確かに他のやつより……楽でした……。ただし特攻ないとやってられないので、ガチャは必須。欲しいやつはさっぱりこない(上に、3枚そろえろとかいう鬼畜仕様)だけど特攻と言う意味ではまあまあなところで来る。
※先日はじゅんやくん欲しさに頑張ってみたところ、相当オーバーランした感じだったので、更に上を狙ってみて500位以内に入れましたが、順位の上がり下がりがそんなに激しくない感じはありました。
 
しかし多分一番の問題はこちら
・無料でもらえるチケットで10連が出来ない(10連分集めても10連できない)
・石の概念がないため、割引がない(素で毎回10連に2000円かかる/1連だけ1日1回分はちょっと安くなる)
 
――これ、多分なんですが、ド!は元々リアルカードとの連携機能があったから、その時の名残なのではと言う気が……(リアルカードは値引きできない)
アルカードとの連携機能の削除は恐らくApple規約改定によるものだと思われます。
 
>アプリケーションのコンテンツまたは機能(例:定期購読、ゲーム内通貨、ゲームレベル、プレミアムコンテンツへのアクセス、フルバージョンの利用)は、App内課金を使用して解放する必要があります。また、ユーザーがApp内課金で購入した通貨でデジタルコンテンツプロバイダにアプリケーション内で「チップ」を払うようにすることもできます。App内課金以外の方法で、ユーザーを何らかの購入に誘導するボタン、外部リンク、その他の機能をアプリケーションやメタデータに含めることはできません。
 
ある時からCDにアプリ向けのシリアルコードがつかなくなった(ないしはついてもオープンでみんな同じコードになった)と思うのですが、それはこの規約改定によるものです。
 
つまり、このApple規約改定によっていったん「筐体とアプリの連携」というビジネスモデルが崩れたので、その時に課金の仕組みも変えておけばなあ……と言う気持ちはあります……よく分からないですが……根幹だからそうそう変えられないというのもあったかもだけど、なら100連用意して値段下げるとか……
 
――と言うわけで、正直言うと確かにちょっと楽でした……ランクインするの……と言うところ……まあ終わるほどではないっていう気もしてましたが……
 
ちなみに「そんな課金なんて!」っていうあんまりお金ないですの方は、シングルCD1枚……買ってあげてください……一番安いやつは税込みで1404円です。10連より安いし物理にモノが残るよ!
お店は何処で買えばいいのかは謎ですが、とりあえず新品であればどこでもいいのでは(当たり前ですけど中古だとまったく意味ないです)! お好きなところで!
 
※なお、わたしは成人済みでかきん的なものは自分の給料でやっております。ごはんのほうが大事なので、廃課金ではないです。あとびょういんにもまあまあかきんしてる……と言うわけで、無理のない課金です!たぶん! 人様に何かを強要する気持ちは全くなく、わたしはわたしの好きなようにやっているだけですが、企業は営利目的だって言うことは理解しておいて頂けるとありがたいです。
あと、どんなエンタテインメントだって多かれ少なかれ必ず誰かの支えになっているんだ……と言うかそれこそがエンタテインメントの存在意義なんだと思っています。
ミステリの女王、アガサ・クリスティの著書は戦時中不謹慎とか言う向きもあったらしいのですが、防空壕で大人気だったって逸話もあるらしくて、そう言うことなんだなあと。
つまり、エンタテインメントが誰かの世界を変えることはよくあることなんです。
むしろそのためにあるんだとわたしは思っています。
つまり、戻りますが、やっぱり儲からないとダメなんだよね……って言う……いやアレはそんなに儲かってないのに続いてるじゃん!みたいなやつは何かそれを上回るメリットがあるか、儲けは少ないけど利益率が高いので大丈夫か、リアルイベントとかで回収してるか、かなーと……悩ましいですね……良いものは良いって伝わって欲しいですし、めっちゃ面白いし、ずっとやってて欲しいのはわたしもおなじです……何が言いたいのかよくわからなくなってきました……

ひとまずわたしリストでやり残したことはやりたいとおもいます。
あと、圭吾くんのお誕生日ガチャは回したいです……あるといいな……